英検2級合格を、半年で。

英検2級半年合格のカラクリをひとつ残らず晒しあげます

【二次試験・英作文】英語表現は1つではない!表現の多様性を広げよう

 

f:id:eeenglish:20190521051126j:image

みなさんこんにちは~うさぎです!

 

みなさんは会話や作文を書いている際に

言いたいことを先に日本語で思いついてしまい

それを英語でどう言ってよいのか

わからなくなることがありませんか?

 

たとえば単語がわからなかったり、

文法が浮かばなかったり...

 

実はこれ、私も同じだったんです。

最初に思いついた日本語が

難しければ難しいほど

英語に変換するのも難しいと言えます。

 

逆に日本語から英語の変換ができてしまえば

面接で苦労することはないですし、

英作文でもスラスラと書けるようになるので

まさに一石二鳥ですよね。

 

そこで今回は

”言いたいことを英語に変換するコツ”

をみなさんにご紹介しようと思います。

 

今回のコツを知らずにいると

面接で言いたいことを言葉にできず

沈黙が続いてしまったり、

 

作文が途中で書けなくなり

時間内に終わらせられない

という事態になってしまうかもしれません。

 

今回お伝えする内容は

これから英語を続けていくうえでも、

皆さんにとって大変有益になると思います。

 

ぜひ今回ご紹介するコツを

頭に入れていただき

英検のみならずいろいろな場面で

活用していただければと思います。

 

というわけで今回は

「日本語で言いたいことを

   英語に変換するコツ」

をご紹介するわけなのですが

 

簡単にどうするか説明しますと

英語に変換する前に、

「日本語をかみ砕いてわかりやすくする」

ことによってこのコツは習得できます。

 

結局は自分のキャパシティの範囲内でしか

単語や文法はアウトプットできないので

じゃあそのレベルまで日本語も持っていこう

というのが今回の狙いです。

 

それでは例題なども含めて

説明していきます。

 

まず大事なのは見方や視点を変えて

別の表現にできないか考えてみることです。

 

ではまず例1として

➀「山田さんは冷蔵庫の中が

ほぼ空っぽだということに気づいた」

という文章を英語にしようとした時に

 

空っぽ「empty」という単語を

思いつかなかった場合はどうするのでしょうか。

 

日本語をわかりやすいようにかみ砕いてみます。

②「山田さんは冷蔵庫に食べ物が

ほとんどないことに気付いた」

このような文章に変換できます。

 

また、冷蔵庫「refrigerator」が思い浮かばなければ

③「山田さんは家に食べ物が

あまりないことに気付いた」

に変換することもできます。

 

f:id:eeenglish:20181224135632p:plain

これをそれぞれ英語にしてみると

 

f:id:eeenglish:20181224135704p:plain

となります。

日本語を単純化することで

簡単な英語表現に

変換することができます。

 

基本的にはわからない単語を

別の言葉で説明したり

わかりにくい複雑な文法は

単純な文法で言い表せないか考えて

 

それを繰り返すことによって

だんだん自分が言いたいことを

うまく英語に変換することが

できるようになります。

 

また、同意語をたくさん知っていることも

表現の多様性を広げることに繋がります。

 

たとえば「~に頼る」という意味の熟語は

「depend on~」のほかに

「rely on~」「count on~」があります。

 

1つの日本語でも

同じ意味の英語を2~3個知っていれば

どれか1つを忘れても

覚えているほかの同意語で補うことができます。

 

今英作文や面接の勉強をしている方、

わからない単語があっても辞書を引かずに

別の言い方がないか考えて

 

すべて自分の知識だけで

書いたり、話したり

できるようにしてみてください。

 

本番では自分の持っている能力の

範囲内でしか力を発揮できないので

 

今回の記事を参考に

その能力を最大限に発揮していただきたいと

思っています。

 

それではまた次回!

最後まで読んでくださって

ありがとうございます(^^)/

 

 

関連記事一覧

◎英作文作成に関する記事

【英作文】Linking Wordsで作文の完成度を高めよう! - 英検2級スピード合格

【英作文】4つの観点を押さえて書こう! - 英検2級スピード合格

【二次試験・英作文】英語表現は1つではない!表現の多様性を広げよう - 英検2級スピード合格

【英作文】エッセイの形式と定型文を覚えよう! - 英検2級スピード合格

【英作文】thinkのバリエーションを増やそう! - 英検2級スピード合格

◎面接の流れに関する記事

【二次試験】出題内容と面接の流れを知ろう! - 英検2級スピード合格

◎態度点に関する記事

【二次試験】アティチュードの点数を稼ごう! - 英検2級スピード合格

◎黙読に関する記事

【二次試験】黙読で押さえておくべきポイント - 英検2級スピード合格

◎音読とNo.1に関する記事

【二次試験】音読で意識するべきポイント - 英検2級スピード合格

◎No.2イラストの展開説明に関する記事

【二次試験】イラスト描写のポイントは3つ! - 英検2級スピード合格

◎No.3とNo.4の質問に答える問題に関する記事

【二次試験】意見の組み立て方を理解しよう!Question No.3とNo.4の攻略法 - 英検2級スピード合格