英検2級合格を、半年で。

英検2級半年合格のカラクリをひとつ残らず晒しあげます

【二次試験】出題内容と面接の流れを知ろう!

f:id:eeenglish:20190521045738j:image

皆さんこんにちは!うさぎです

 

二次試験対策、計画的に進めていますか?

なかなかシミュレーションができない

という方も多いかと思います。

 

面接にもきちんと流れがありますし、

試験の対策を怠らなければ

難しくはないです。

 

一次試験よりも

合格率が高いこともあり

 

一次試験を通過できれば

面接も十分受かる確率があるので

頑張っていきましょう!

 

しかし、慢心してはいけません。

きちんと対策とシミュレーションを行っていないと

初めての方だと特に

本番で頭が真っ白になってしまうかもしれません。

 

また、面接の流れを

頭に入れておかないと

アティチュード(態度点)

落とされてしまう可能性もあります。

 

出題内容に関しましても

いきなりぶっつけ本番で出されると

戸惑ってしまうことがあるかもしれません。

 

私も最初の面接試験は

とても緊張しましたが、

きちんと対策もしていたので

自信にも繋がり、合格できました。

 

みなさんも、しっかり

事前に勉強しておけば、

本番の安心感も違うので

一緒に頑張っていきましょう!

 

スコアの取りやすい基本的なところで

しっかり点数を稼いで、

出題内容を把握して

少しでも高いスコアを目指しましょう!

 

それでは順序だてて

説明していきます。

 

まず最初に

実際に手渡される問題カードがこちらです。

f:id:eeenglish:20181207002132p:plain

f:id:eeenglish:20181207002210p:plain

出典:2級の過去問・対策|英検|公益財団法人日本英語検定協会


 

次に実際の

会話の流れの例と共に

出題内容と答え方のポイント

を説明していきます。

 

黒色の文字は面接官、紫色の文字は受験者の会話内容です。

 

f:id:eeenglish:20181207001152p:plain

係員の指示に従い

面接室に入り、

あいさつをしてから

面接官にカードを渡します

 

必ず、座ってどうぞという指示に

従って着席しましょう。

 

❔面接カードとは

試験の前に受験番号や氏名などを

記入するカードのことです。

 

f:id:eeenglish:20181207001221p:plain

面接官が氏名と受験する級に

間違いがないかを確認します。

その後簡単なあいさつをしてから

試験が開始されます。

 

f:id:eeenglish:20181207001247p:plain

英文とイラストが印刷された

問題カードが手渡されます。

最初に60語程度の英文を

20秒間で黙読するよう指示されます。

 

黙読で大事なポイントを

こちらの記事でご紹介しています

https://eeenglish.hatenablog.com/entry/2018/12/13/225233

 

f:id:eeenglish:20181207001324p:plain

問題カードの音読を指示されるので。

タイトルから読みましょう。

 

時間制限はないので、

焦らずゆっくり文のまとまりごとに

自分でも理解しながら

読んでいきましょう。

 

音読で大事なポイントは

こちらの記事でご紹介しています。

https://eeenglish.hatenablog.com/entry/2018/12/14/223053

 

f:id:eeenglish:20181207001349p:plain

面接官から出される4つの質問に答えます。

 

No.1・2は問題カードの

英文とイラストについての質問。

 

No.2はイラスト描写の問題です。

大事なポイントやコツを

こちらの記事でご紹介しています。

https://eeenglish.hatenablog.com/entry/2018/12/18/011618

 

No2の質問のあと、

カードを裏返すように指示されます。

No3とNo4は面接官の

顔を見ながら話をしましょう。

 

No.3 No.4は受験者自身の意見について

面接官から質問を受けます。

No3とNo4の攻略記事はこちら

https://eeenglish.hatenablog.com/entry/2019/01/08/130601

 

また、英作文にも共通して重要な

日本語を英語に変換するコツも

こちらの記事でご紹介しています。

https://eeenglish.hatenablog.com/entry/2018/12/24/140142

 

f:id:eeenglish:20181207001416p:plain

試験が終了したら、

問題カードを面接官に返却し

あいさつをしてから

退室しましょう。

 

ここまでが面接の流れとなっています。

おおまかな出題内容も

把握していただけましたでしょうか?

 

それではこの面接の流れを意識して

イメージトレーニングをしてみてください。

 

本番は緊張してしまうのが当たり前なので

その日のことを事前に

想定しておくことが大事です!